masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

多比鹿神社と伎留太神社

多比鹿神社(たびかじんじゃ)
三重県三重郡菰野町田光に鎮座する神社。

f:id:masa-muro:20191031194824j:plain
御祭神:多比理岐志麻流美神(たひりきしまるみのかみ)
    仁徳天皇(にんとくてんのう)
    市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
    伊勢津彦命(いせつひこのみこと)
    天照大神(あまてらすおおみかみ)
    素戔嗚尊(すさのおのみこと)
    大山祇神(おおやまつみのかみ)

   
社格は、村社で式内社

境内末社

拝殿

f:id:masa-muro:20191031195019j:plain

境内社

f:id:masa-muro:20191031200140j:plain

昨年来たときは、人がいなかったけど、本日は祭礼の日で関係者が

大勢いた。宮司さんを呼んでくれて、御朱印を頂いた。

伎留太神社(きるたじんじゃ)も兼務していて、御朱印も頂けた。

f:id:masa-muro:20191031201358j:plain

伎留太神社(きるたじんじゃ)

三重県三重郡菰野町切畑に鎮座する神社。

平安時代初期には、式内社に列せられていた古社

f:id:masa-muro:20191031200556j:plain

主祭神苅田姫命(かりたひめのみこと)
配祀神素戔嗚尊(すさのおのみこと)
    大山咋命(おおやまくいのみこと)
    菅原道真(すがわらのみちざね)

拝殿

f:id:masa-muro:20191031195151j:plain

御朱印・多比鹿神社

    f:id:masa-muro:20191031201225j:plain

御朱印・伎留太神社

    f:id:masa-muro:20191031201250j:plain

昨年の10月に伺った時には不在だったので、2年越しの御朱印だ。