masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

はじめての御朱印・尾張猿田彦神社

御朱印集めを始めました。
ということで、ブログも始めてみました。

記念すべき1つ目は、一宮市奥町に鎮座する。「尾張猿田彦神社」です。
おわりさるたひこじんじゃ です。
イメージ 1
主祭神は、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
相殿神は、天宇受賣大神(あめのうずめのおおかみ)
     末広稲荷大神(すえひろいなりのおおかみ)
     塩竈大神(しおかまのおおかみ)
     独尊大神(どくそんのおおかみ)
神社本庁には所属しない単立神社」なんだって。
こじんまりしていて、きれいに整備された神社でした。

巫女さんもいました。
ここで、御朱印帳を購入しました。ピンクのかわいい御朱印帳です。
イメージ 2
これが、御朱印です。
イメージ 3

「おもかる様」というものがありました。
軽くなると願いがかなった。ということらしい

イメージ 4
で、持ち上げてみたけど・・・・  わからない。
願い ってそんなものかもね。