masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

三河国の一之宮は、砥鹿神社

三河国の一之宮「砥鹿神社(とがじんじゃ)」は、
愛知県豊川市一宮町に鎮座する式内小社だ。
イメージ 1
主祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)・・大国主命のこと
社格は、国幣小社 で 式内小社。現在は、神社本庁別表神社
摂社:三河えびす社
境内末社:八幡宮、守見殿神社(もりみでんじんじゃ)
境外末社:八束穂神社(やつかほじんじゃ)
    :荒羽々気神社(あらはばきじんじゃ)
    :律守神社(りつもじんじゃ)
    :饌川水神社(おものがわじんじゃ)

これが御本社
イメージ 2
これが、三河えびす社
イメージ 3
奥宮(本宮山)の遥拝所も境内にあった。
イメージ 4
2冊目の御朱帳をここで購入した。
イメージ 5
イメージ 7
本宮山砥鹿神社(遥拝)御朱印
イメージ 6
5月3日~5日の例大祭には、特別な御朱印があるようだ。

ここを皮切りに、実家のある三河方面の御朱印を集めて回ることにする。