masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

金柑丸・城守護稲荷社は、 摂社? 境内社?

金柑丸・城守護稲荷社(読み方、不明)は、
吉田神社の敷地内、にある
イメージ 1
主祭神は、宇迦之魂命(うかのみたまのかみ)
社格は不明

Webでは、「城守護五ケ所稲荷と金柑丸稲荷を明治年間に合祀した」
とされる記事もあったが、よくわからない。
また、由緒書きからは、吉田城にあったものが、吉田神社内に移転された
ようだ。とすると、摂社でも境内社でもない単独の神社みたいなんだけど?
イメージ 2

御朱印は、吉田神社社務所で同時にいただけた。
イメージ 3
でも、金柑丸稲荷社という名だけで、城守護稲荷社とはなってない。
城守護稲荷社が吉田城の鬼門守護で建てられたとなっているから
「吉田城御丸 鬼門守護之神」でいいのかな?

とりあえず、今日(4月28日)の豊橋周辺の御朱印集めは終了。
1日で9個の御朱印を頂けた。さて、次はどこに行こう?