masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

上知我麻神社は、熱田神宮摂社

上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)は、
名古屋市熱田区に鎮座する熱田神宮の摂社。
イメージ 1
御祭神は、乎止與命(おとよのみこと)
境内末社大国主社、事代主社

乎止與命は文殊様といわれて知恵の神様として
合格祈願にご利益があるそうだ。

乎止與命の妻 真敷刀俾命(ましきとべのみこと)を祀った
下知我麻神社(しもちかまじんじゃ)も近くにあり、旅行安全
にご利益があるとされている。
今は別々になっているが、かつては南区の星宮社で一緒に
に祀られていたそうだ。
事代主社 本殿の
イメージ 2
大国主社 本殿の右
イメージ 3
御朱印は、上知我麻神社のみ。別宮八剣宮と同じところで
いただける。
イメージ 4
下知我麻神社も御朱印あればいいのに・・ と思う。