masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

尾張富士にある大宮浅間神社

大宮浅間神社(おおみやせんげんじんじゃ)は、
愛知県犬山市富士山三番地に鎮座する神社
尾張富士にあることから、尾張富士大宮浅間神社
とも言われる。
イメージ 1

御祭神は、木花開那姫命(このはなさくやひめのみこと)
     天照大神(あまてらすおおみかみ)
社格は、不明

木花開那姫命が子供の守護神であることから
「預け子発祥の神社(やしろ)」と呼ばれているそうだ。
イメージ 3


また、毎年8月に行われる祭礼「石上げ祭り」は、天下の奇祭とか
尾張三大奇祭と呼ばれている。
イメージ 2

一般的に尾張三大奇祭とは、熱田神宮の「歩射神事」、国府宮の「はだか祭り」
七所社の「きねこさ祭り」だと言われているようだけどね。

御朱印は2つあるんですがどうします?と言われたので
両方いただいた。
イメージ 4

イメージ 5

2つある意味が分からないが、2つ目は記念スタンプみたい と
言ったら失礼だろうか?