masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

稲荷社は正一位?多度稲荷神社

多度稲荷神社(たどいなりじんじゃ)は、
三重県桑名市多度町多度に鎮座する神社。
多度大社のすぐ東に隣接しているが、単独の神社だ。
イメージ 2

御祭神は、宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
社格は不明。

由緒書には、1864年に伏見稲荷大社の御分霊を拝載して祀られたとある。

稲荷神社でよく「正一位」書かれている幟を見かけるが、「正一位」って何だろう?
と思ってWebで検索すると


正一位」は最高位の神階で、松尾大社春日大社石上神宮などに与えられていた。稲荷神社では、伏見稲荷大社だけが正一位という神階を与えられていたが、
後鳥羽天皇「分社した神社も名乗っていい」としたことから伏見稲荷大社から
分けられた全国の稲荷神社の別称が正一位となったそうだ。

なるほど、今まででも
玉ノ井稲荷神社も「正一位
イメージ 3
栄世稲荷も「正一位」など いろんなところに表記されていた。
イメージ 4

御朱印は書置きで多度大社の社務所でいただける。
イメージ 1
書置きでも日付は書いていただけた。