masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

鳥居が圧巻、伏見稲荷大社

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)
京都府京都市伏見区深草に鎮座する神社。
全国に約3万社あるといわれている稲荷神社の総本社。
イメージ 3

御祭神:宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
    佐田彦大神(さたひこのおおかみ)
    大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
    田中大神(たなかのおおかみ)
    四大神(しのおおかみ)
    
社格は、官幣大社 式内社(名神大) 二十二社(上七社) 
     現在は神社本庁に属さない単立神社
       
境内末社:白狐社、産婆稲荷社、玉山稲荷社、熊鷹社
     田中社、大杉社、眼力社、傘杉社、薬力社、長者社
     上社神蹟、大岩大神、中社神蹟、下社神蹟、荷田社御神蹟

楼門
イメージ 4
本殿
イメージ 5
奥社奉拝所(奥の院)
イメージ 6
千本鳥居
イメージ 7
白狐社
イメージ 8
玉山稲荷社
イメージ 9
荷田社、長者社
イメージ 10

ご利益:商売繁盛 他

イメージ 1
奥社奉拝所でいただく御朱印 御朱印帳に貼るタイプ
イメージ 2
御膳谷奉拝所でもいただける御朱印もあるんですが、稲荷山をひたすら
上らないといけないということだったので、今回は行きませんでした。

本日(10月8日)は、京都で5社、7つの御朱印を頂きました。
他に わら天神、大将軍八神社も参拝したんだけど、時間が合わず
御朱印はいただけませんでした。