masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

明治まで寺院だった、平泉寺白山神社

泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)
福井県勝山市平泉寺町に鎮座する神社。
明治時代まで平泉寺という天台宗の寺院だった神社。
イメージ 2

主祭神天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
   :伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
    大国主命(おおくにぬしのみこと)
    
社格は、縣社  
     
境内摂社:越南知社、別山社、三ノ宮、開山社
境内社 :結神社、八幡神社貴船神社 今宮神社 ほか

拝殿
イメージ 3
本殿
イメージ 4
別山
イメージ 5
越南知社
イメージ 6
三ノ宮
イメージ 7
開山社
イメージ 8
結神社
イメージ 9
貴船神社
イメージ 10
今宮神社
イメージ 11

御朱印・・書置きでした
イメージ 1
ラソン参加のため、金沢へ向かう途中で立ち寄った神社。
下調べ無しだったけど、由緒ある大きな神社でちょっと得した気分でした。
福井県で最初の御朱印になった。