masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

日間賀神社と日間賀八幡神社

日間賀神社(ひまかじんじゃ)
愛知県知多郡南知多町日間賀島に鎮座する神社。
東港に近い海水浴場の近くに鎮座している。
イメージ 1

御祭神:天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
   :天穂日命(あめのほひのみこと)
   :天津彦根命(あめつひこねのみこと)
   :活津彦根命(いくつひこねのみこと)
   :熊野久須日命(くまのくすひのみこと)
   :湍津姫命(たぎつひめのみこと)
   :市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
   :田心姫命(たこころひめのみこと)
八皇子であり五男三女神を祀る。古くは神明八王子宮と呼ばれていた。
   
社格は、村社 
境内社:金毘羅社、秋葉社、海神社
   :蛭子社、稲荷社、内宮社、伊雑社、津島社、御鍬社

御朱印
イメージ 3

    
日間賀八幡神社(ひまかはちまんじんじゃ)
愛知県知多郡南知多町日間賀島に鎮座する神社。
西港の海水浴場に近いところに鎮座している。
イメージ 2

御祭神:品陀別命(ほんだわけのみこと)
      
社格は、村社 
境内社:恵比寿社、山神社、海神社、津島社、ほか
イメージ 4
共に書置きだった。500円を封筒に入れておくことで、後日郵送されてきた。