masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

尾張の一之宮・真清田神社

3つ目の御朱印は、一宮市真清田に鎮座する「真清田神社(ますみだじんじゃ)」です。毎年、初詣に来ているんだけど御朱印を頂くという感覚がなかったんだよね。
イメージ 1
主祭神は、天火明命(あめのほあかりのみこと)

尾張の国の一之宮で、一宮市の由来になったところだ。
境内末社は、三八稲荷社ほか10社ある。
     イメージ 2 
     イメージ 3
ここでは、もう一つ御朱印を頂ける神社がある。服織神社だ。

一宮市真清田神社内に鎮座する「服織神社(はとりじんじゃ)」です。
イメージ 4
主祭神は、萬幡豊秋津師比賣命(よろずはたとよあきつりひめのみこと)
     ・・・真清田神社の主祭神天火明命の母神


真清田神社の摂社で、はたおりの神様です。七夕祭りの関係者や
繊維関係の人が良くお参りするようですね。
御朱印は、これです。
イメージ 5


真清田神社さんとセットで500円でした。