masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

なかなか読めない、菟足神社

菟足神社(うたりじんじゃ)は、
豊川市小坂井町宮脇に鎮座する式内社。五社稲荷社のすぐ近くだ。
イメージ 1
御祭神は 菟上足尼命(うながみのすくねのみこと)
式内社で 旧社格は、県社

貝塚があったりする
イメージ 3
また、徐福伝説もあるらしい。
イメージ 4

宮司さんは常駐していない。
社務所には連絡先の電話番号が書いてあったので連絡してみる。
「今日は向かえないので、書置きの御朱印でよければ本殿の横に
置いてあります。」と言われた。
イメージ 2
今回、見なかったけど、本殿の中にはウサギの置物?があるらしい。
ウサギの足の神社だったので、勝手に足の健康なんかにご利益
あるんだと思ってマラソンの安全祈願しちゃったけど・・。

後から検索すると、国指定の重要文化財があったり
県指定の無形民俗文化財の祭事があったり、祭りで手筒花火
やってたり、なかなかやるじゃん。