masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

三光稲荷神社と犬山猿田彦神社

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)は、
愛知県犬山市犬山城の南登城口に鎮座する神社。
江戸時代以降の城主・成瀬氏の守護神となっている。
イメージ 1

御祭神は、宇迦御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
     猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
     大宮女大神(おおみやめのおおかみ)
社格は、村社
境内社:犬山猿田彦神社(いぬやまさるたひこじんじゃ)
    姫亀神社(ひめきじんじゃ)
    三狐地稲荷社
境内末社:銭洗稲荷社

イメージ 4
姫亀神社
イメージ 5

三狐地稲荷社
イメージ 6


犬山猿田彦神社は、境内社となっているが、独立した存在で、
社務所でも併記され、御朱印もそれぞれ頂ける。

イメージ 2

イメージ 3

今日は、自宅からロードバイクで犬山方面の神社を
回って、御朱印を集めます。まずは、犬山城周辺。