masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

日本最古の大神神社

大神神社(おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市三輪に鎮座する神社。
由緒書によれば、日本最古の神社となるそうだ。
イメージ 2

主祭神大物主大神(おおものぬしのおおかみ)
配神 :大己貴神(ふるのみたまのおおかみ)
    少彦名神(すくなひこなのかみ)
        
    
社格は、官幣大社 式内社(名神大)、二十二社 大和国一宮
     現在は別表神社

境内摂社:高宮社、狭井神社活日神社 他
周辺摂社:檜原神社、大直禰子神社 他
市内摂社:率川神社、率川阿波神社
境内末社;久延彦神社、大行事社、他
         
拝殿の背にある三輪山御神体となっている。
拝殿
イメージ 3

御朱印
イメージ 1
16時45分頃 到着。ぎりぎりで間に合った。
本日(8月18日)は、一宮から奈良まで自転車で来ちゃたけど
ほんとに疲れたよ。でも、4社の御朱印をいただけました。
ありがたいことです。