masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

寺院か?神社か? 大白龍大神

八大白龍大神(はちだいはくりゅうおおかみ)
岐阜県各務原市おがせ町に鎮座する神社?

イメージ 2

御祭神:龍神
社格は、不明

拝殿
イメージ 3

鳥居があるから神社なんだろうが、線香が焚かれているし
木魚があるから、寺院ともいえる?
御朱印にも鳥居の印があるから、神社なんだろうね。
蒲郡の八百富神社内に「八大龍神社」ってのがあったけど    
龍神を祀っていたなぁ

おがせ池 
イメージ 4
池には「龍宮に通じる」と言い伝えがある。自転車ではよく前を通って
いたんだけど、参拝は初めてだった。
   

イメージ 1
この日(10月14日)は、4つの神社に行ったけど、御朱印を頂けたのは
2つでした。