masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

金神社と金祥稲荷神社

金神社(こがねじんじゃ)は、
岐阜県岐阜市金町に鎮座する神社。
岐阜では、金運・財運向上にご利益がある として有名な神社だ。
イメージ 1
御祭神は、金大神(こがねのおおかみ)
     渟熨斗姫命(ぬのしめひめのみこと)・・五十瓊敷入彦命の妃
     日葉酢姫命(ひばすひめのみこと)・・・・五十瓊敷入彦命の母
     五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)・・垂仁天皇第一皇子
     市隼雄命(いちはやおのみこと)・・・・・五十瓊敷入彦命の御子
社格は、縣社で国史見在社
境内末社:金祥稲荷神社
     物部神社、玉姫神社、賀夫良城神社
境外末社黒岩神社

祭神は、渟熨斗姫命が金大神とするという説と、渟熨斗姫命 以下の4柱の総称
金大神という説があるそうだ。もらった由緒略記には、主祭神は、渟熨斗姫命
となっている。

拝殿
イメージ 2
金祥稲荷神社
イメージ 4
秋葉神社 ほか
イメージ 5
ここにも「おもかる石」があった。
イメージ 6
御朱印・・金神社
イメージ 7
御朱印・・金祥稲荷神社
イメージ 8

毎月、最終の金曜日には、金色文字の御朱印をいただけるそうで
その時には行列になるため、かなりの時間がかかるんだって。
まあ、チャンスがあったらだな。