masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

伊奈波神社と黒龍社

伊奈波神社(いなばじんじゃ)は、
岐阜県岐阜市伊奈波通りに鎮座する神社。
戦国武将・斉藤道三が崇めた神社としても有名。
イメージ 1

主祭神は、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)・・垂仁天皇第一皇子
配祭神は、渟熨斗姫命(ぬのしめひめのみこと)・・・・五十瓊敷入彦命の妃
     日葉酢姫命(ひばすひめのみこと)・・・・・五十瓊敷入彦命の母
     彦多都彦命(ひこたつひこのみこと)・・・・五十瓊敷入彦命の外祖父
     物部千十根命(もののべとちねのみこと)・・五十瓊敷入彦命の臣下
社格は、国幣小社式内社の論社 美濃国の三ノ宮
境内摂社:黒龍社、楓稲荷神社、東照宮、吉備神社 他9社
境外摂社:丸山神社
境内末社:大行事社、右御前社 他11社

摂社の「黒龍社」は、岐阜最大のパワースポット という事で最近特に人気らしい。
イメージ 2

イメージ 3
楓稲荷神社
イメージ 4
吉備神社
イメージ 5

御朱印は、「伊奈波神社」と「黒龍社」の2ついただける。
イメージ 6
イメージ 7
今日(7月8日)は、参拝客が多くなかったので、スムーズに参拝できた。
イメージ 8
とても暑い日だったけど、ここの滝の前は、さわやかだった。