masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

善光寺七福神の西宮神社と大國主神社

西宮神社(にしのみやじんじゃ)
長野県長野市岩石町に鎮座する神社。
「およべっさん」と呼ばれ、親しまれている。
イメージ 1

主祭神八重事代主神(やえのことしろぬしのかみ)
    蛭子神(ひるこのみこと)
    倉稲魂神(うかのみたまのかみ)
                
社格は、不明 善光寺七福神のひとつ (恵比寿)
境内社:豊田稲荷社、金毘羅大権現
拝殿
イメージ 2
豊田稲荷社
イメージ 3
イメージ 6


大國主神社(おおくにぬしじんじゃ)
長野県長野市大字南長野に鎮座する神社。
イメージ 4
主祭神大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)
                
社格は、不明 善光寺七福神のひとつ (大黒天)
ここは、通常非常駐の神社、朱印は各自で押すようになっていた。
イメージ 5
後から行った西宮神社で「日付書きましょうか」と言って、頂いた
御朱印がこちら、りっぱな御朱印になった。
イメージ 7
共に善光寺七福神ということになっているから、頂けたようだ。
善光寺七福神のうち、神社が3社、寺院が4社になっているそうだ。

というわけで本日(4月20日)は、長野マラソンの前日受付のために
長野に入り、徒歩で神社を参拝。6社目で初めて頂いた御朱印になった。