masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

木留神社と柳原神社

木留神社(きとめじんじゃ)
長野県長野市若里一丁目に鎮座する神社。
イメージ 5
主祭神:健御名方命(たけみなかたのみこと)
                  
社格は、村社 善光寺七社のひとつ

拝殿
イメージ 6


イメージ 1
長野マラソンの受付終了後、最初に行った神社。非常駐のため参拝のみ。

柳原神社(やなぎはらじんじゃ)
長野県長野市中御所一丁目に鎮座する神社。
善光寺のしめ縄をここで焼いていたので、笹焼神社と呼ばれる。
イメージ 3
主祭神:健御名方命(たけみなかたのみこと)
    少彦名命(すくなひこなのみこと) 
    誉田別命(ほんたわけのみこと)           
    
社格は、村社 善光寺七社

拝殿
イメージ 4
イメージ 2
木留神社の次に行った神社。共に善光寺七社の一つだが、ここも非常駐。

最後に行った本務社の弥栄神社宮司さん宅で書置きとして頂いた。