masaの御朱印集めは、いつまで続くのか? の記録

神社参拝と御朱印収集 ときどき自転車で廻ってます

妻科神社と加茂神社

妻科神社(つましなじんじゃ)
長野県長野市南長野に鎮座する神社。
イメージ 1
主祭神:八坂刀売命(やさかとめのみこと)
相殿神:健御名方命(たけみなかたのみこと)            
    彦神別命(ひこかみわけのみこと)

社格は、縣社 式内社(名神大) 善光寺三鎮守、善光寺七社のひとつ 

境内社:天神社、聖徳社、水神社、養蚕社

拝殿
イメージ 2
天神社
イメージ 3
御朱印
イメージ 7
この神社も非常駐なんだけど、縣社で式内社というだけに立派な造りの神社だった。
連絡先電話番号が書いてあったので電話したけど、宮司さん多忙につき、本日は
御朱印の対応ができません。と言われちゃいました。

加茂神社(かもじんじゃ)
長野県長野市西長野町に鎮座する神社。
長野市唯一の茅葺屋根の本殿
イメージ 4
主祭神玉依比売命(たまよりひめのみこと)
               
社格は、村社 善光寺七社

拝殿
イメージ 6
妻科神社の次に行った神社。共に善光寺七社の一つだが、ここも非常駐。
最後に行った本務社の弥栄神社宮司さん宅で書置きとして頂いた。
やっぱり宮司さんは、多忙につき不在だったけど・・。